南阿蘇鉄道 トロッコ列車ゆうすげ号

阿蘇山の南側、高森−立野間を走る 南阿蘇鉄道
トロッコ列車ゆうすげ号運転期間中なので、出かける前からとっても楽しみにしてました。

トロッコ乗車中、運転手さんが観光案内をして下さいます
列車の音で、聞き取れない時があるのは残念ですが、マニュアルを読んだよぅな案内でなく
その日・その時にあわせた説明なよぅで、とても良かったです。

立野→高森は、普通の列車で戻って来ました。駅以外で停車したりというのは
ありませんが、車窓の説明をしながら、走ってくれることには驚きました。


立野駅を出発したトロッコ列車が、高森駅ホームに到着しました

かわいいお屋根の高森駅
駅前には、SLが展示されています。
車両は、両端にディ−ゼル機関車を
連結した4両編成です。
客車は2両。それぞれ高岳根子岳
と名前がついていました
トロッコの客車には窓がありませんが、
雨天の場合、通常の列車になります。
高森−長陽は、のどかな田園風景が続き
爽やかな風を存分に味わえます
日本で2番目に長い駅名です
南阿蘇水の生まれる里白水高原
景色のよいところでは停車して
観光案内をしたりしてくれます
駅舎に温泉がある珍しい駅です
阿蘇下田城ふれあい温泉
長陽−立野になると車窓が一変
深い谷やトンネルを走ります
白川第一橋梁では、一時停車してくれます
高さ68mの鉄橋でスリルあります
今度は、橋梁を渡ってるトロッコ列車を
見てみたいなぁ
高森−立野、トロッコ列車で約55分
通常列車は約30分で終点です。


★ ひそかに面白かったこと ★
時々、民家のすぐそばを走るのですが、ある家で、おじさんとニャンコちゃんが並んで
同じ格好して寝てるのが見えたこと!  足をひろげて両腕を上に伸ばして....(^◇^)