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東京タワーの高さは333mですが、特別展望台は
250mの所、それもガラス越しの見学ですね。 ブリッジワールドは、300m。ガラスもないです! 建設当初の橋の全長は 3910m。それが1m伸び、 3911mとなったのは、1995年1月17日阪神・淡路 大震災で地盤がずれた為なのだそうです。 明石海峡大橋 が、世界一を誇るというのは、 橋げたを支える塔と塔の間の距離が1991mと 世界で一番長いのだそうです。 |
まずは『橋の科学館』で受付
参加者が集まる会議室へ。 『誓約書』にサインしたら、専用の ユニフォーム・イヤホンマイク・ ヘルメット等を装備します。 明石海峡大橋が出来るまでの ビデオを見たり、ツアー中の 説明などがあります。 |
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『橋の科学館』を見学
15分ほどだったかな、パネル・模型など見ながら、 明石大橋についてお勉強。 係の方による説明が、装備したイヤホンマイクを通し 聞こえます。離れた所にいても・お手洗いの個室に いても説明は聞こえます。 個人的にも来て、見学したことあるんですけど 詳しくご存知な方からの説明は、わかりやすくて、 改めてふむふむ感じることも。 |
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『海上プロムナード』へ移動
遊歩道の見学と同じ場所を途中まで通ると 普段開いてない扉が開きました。 あーっ 作業用の車通ってたとこやん! 高速道路の真下にあたる、点検用通路を約1q、 歩きます。 大型車が通れば大きな振動も。 私は、快適に眺めを楽しんでましたが、 これは高所恐怖症には無理かも・・・。 イヤホンを通じ、いろいろな案内が聞こえてます。 |
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通路は格子状。遊歩道のような ガラス越しではありません。 緑色の明石海峡が丸見え、何か 落としたらそのまま海です。 黒い管は、淡路島へライフライン お水が送られてるそうです。 |
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960m歩き『主塔』に到着
下を覗くと、主塔の基礎部分が 見えていました。 ココから塔頂まではエレベーター。 予め聞いてる、班別の行動に なります。 |
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エレベーターは、98階に到着!
じゃじゃじゃ〜〜ん 海上300メートルの世界 天気も良いし、気持ちいい〜♪ ← 神戸側の眺め |
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← 真下覗くと、こ〜んな眺め![]() |
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淡路島側のほうが、霞んでは いましたが、高さ約300mの塔頂部 から見る眺めは感動もの 眼下に見下ろす、高速道路。 乗用車・トラック・バスは豆粒。 ← 淡路島側の眺め |
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塔頂に着くと、班別で記念写真を撮って頂き、
その後しばらく、自由に眺めを楽しみました。 人間というのは、欲深いものです。。。 ココで眺めを楽しむうち、更なる願望が! ”ケーブルのとこ歩きたいよー” |
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橋の科学館でも見た、ライト。
ライトアップでは、ケーブルに ずらり付いてるように見えるけど、 実際は、間隔開いて付いてるん ですね。 主ケーブル、湿気ると錆が発生するので、ケーブル内には24時間、乾燥した風が送られてるそうです。 |
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先に塔頂へ上がった班から、降りて行きます。
復路は 横幅が1人分の、細〜い通路も通りました。 ツアーも終わり、控え室に戻ると、各席にはもう、 「ブリッジワールド認定証」・頂上での「記念写真」も プリントされ、置かれていました。 私は平成19年の、4○○○人目の参加者でした。 ← 海上47mの丸木橋 を下から見た所です |
ヒールを履いてきてしまった人の為にスニーカー、貴重品などを入れていくリュック、
携帯やカメラなども落とさぬようネックストラップ などが準備されていて、 必要な人には、貸して頂けるようになっていて驚きました。 きっと、当初にイロイロあって、ここまで準備されたのだと思いますけど。 案内のおじさま3名も親切な方ばかり。 私なんぞ、ヘルメットがどうもうまく調節できず おじさまにお世話になってしまいました。。 また、参加をしたいと思っています。 あの眺め またあじわいたいんですもん |