![]() |
餘部鉄橋 は1912年に開通し、高さ41m・長さ310mの
トレッスル橋という形式の橋では日本最大のものだそうです。 現在の鉄橋は廃止になる理由は、安全性の為。 強風になると列車が脱線、転落の危険がある為です。 実際1986(昭和61)年に、回送列車が強風により脱線して転落、 橋下の建物を直撃し、6人が亡くなるという事故が起きており、 事故以降は、風速20m以上だと運休だそうです。 |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
列車の本数が少ないので、列車が鉄橋を
通る所を見るのは、難しい時間帯も あるようなんですが、鉄橋の近くまで来た時・ 餘部駅に向かってる時など含めると、全部で 4本もの列車が通りました。 鉄橋の架け替えは、鉄ちゃん・兵庫だけでなく 知れわたっているんですね.... 車で来ている人も多いですが、列車からも、 すごく沢山の人達が降りて来て驚きました。 |
![]() |
![]() |
この後は、冬の味覚・カニを。
漁港にある『三七十鮨』が経営の 料理旅館 三七十館 さんへ。 お部屋からも日本海が望めます。 大阪 北新地にも、日本料理の店 『おくどさん 小柴』を出されてます。 |
![]() |
![]() |
松葉ガニをフルコース (蟹刺し・ 茹蟹・焼き蟹・鍋・蟹味噌の甲羅 焼き・雑炊)で頂きました。 食べきれず、茹蟹を全部残して しまったので、持ち帰れるように して下さいました。 朝食にも、セコガニの味噌汁・ カニグラタンが登場! 存分に堪能♪ 大満足でした♪ |
『かに』について ちょっとメモ
|